· 

【開催レポ】キッズフェスタ「楽しく学べるお片づけ講座」

え、もう終わり?

そんな声が出るほど、あっという間の1時間でした。

 

あなたらしさを大切に あなたの我が道応援します

我が道紡ぎびと たなかひろこ です

 

こんにちは。

8月3日、らんぷキッズフェスタにて、kursi+s初の子ども向け講座

「楽しく学べるお片づけ講座 目指せ!お片づけの達人」

を開催いたしました。

縁側から中庭を望める、町屋の和室という落ち着いた空間での講座。

普段の生活とは少し違った雰囲気の中で、お片づけという「暮らしのこと」について学ぶという体験は、子どもたちにとって良い経験となったのではないかなと思います。

 

4歳から10歳の子どもたちが集まってくれた今回の講座。

少しでも楽しみながらお片づけを学べるようにと、ただ話を聞くだけではなく、クイズやワークをたくさん取り入れました

ワークをやると、個性が現れますね。

細かくきっちり分けて並べる子、ササッとざっくり手早く終わらせる子、きちっと枠に収めようとする子、自由にどんどん広げていく子・・・

みんな夢中で取り組んでくれていましたよ。

 

あっという間の1時間。

「そろそろ終わりにするよー」と声をかけると

「え、もう1時間経ったん?」なんて声も。

 

楽しかった!という感想をいただくこともでき、

わたしにとっても嬉しくて楽しい1時間になりました。

 

ご参加いただいた皆様 ありがとうございました。

 

子ども向け、またやりたいな。