できなくてもいい。やってみる。

いよいよ今年も残すところ数日ですね。

年末といえば大掃除。

我が家も着々と進めています。

 

 

こんにちは。

kurasi+s たなかひろこです。

 

 

我が家の大掃除は、子どもも参加。

子どもは自分の部屋と自転車の掃除をします。

 

娘が初めて参加したのは2歳の時だったはず。

2歳の時は、自転車じゃなく三輪車だったなぁ。

何歳であっても自分のものは自分でやってもらいます。

 

 

もちろん、小さいうちは上手になんてできないし、

やっても一瞬で終了してしまったりします。

 

でも、それでもいいんです。

やったよという事実が大事。

 

そして、取り組めたら、取り組めたという事実を誉める。

できてないことを指摘しない。

それだけに徹します。

 

娘の大掃除は今回4年目ですが、年々取り組む力も掃除のスキルもアップしてきてるなと成長を感じました。

 

 

まだ小さいからできないと決めてしまわずに、できなくてもいいからやらせてみる。

わたしが子育てで大切にしてることのひとつです。

そして、掃除と一緒におもちゃ収納の見直し。

空き箱で作った作品が溢れかえってたので、作品入れから全部出して仕分けました。

 

 

さらに、ベビーベッドを置くために行き場をなくしていたテレビ台を持ってきて設置。

空間が仕切れて、より使いやすくなりました。

 

子ども部屋はすっかり年越し準備完了です!!

他の部屋もがんばらないと!