赤ちゃんと過ごすためのお部屋づくり② ~ベビーベッドを置いてみた~

 

いよいよ出産予定日まであと1週間となりました!!

 

こんにちは。

kurasi+s たなかひろこです。

 

 

もういつ陣痛が来てもおかしくないと言われているので、

今日か今日かとドキドキで待ち構えている毎日です。

 

出産はずっと通っている家の近くの病院での予定ですが、

先日まで、産後は1か月ぐらい実家に里帰りするつもりでした。

 

が、ここへ来て、諸々の事情で里帰りをやめることにしました。

 

そうすると、産まれたらすぐ家に帰ってくることになるので、

急ピッチで家の中を赤ちゃん仕様にしないと!!!

ということで、急遽実家に置いてあったベビーベッドを設置。

 

本当はこのベッド、里帰り後に寝室で使うつもりでした。

でも、産後1ヶ月間のライフスタイルを考えると、

リビングで使うのががいいのかなと。

 

1階と2階での2世帯同居なので、

わたしの食事や上の子のお世話は1階で義母にお願いするんですが、

赤ちゃんのお世話は、基本2階で自分ひとりですることになるので、

ちょっとでも移動を減らせるようにと、リビングをワンルーム化して使います。

ここで赤ちゃんが1日過ごして、わたしもその横にお布団敷いて寝る計画。

 

リビングなら、基本なんでもあるからラクなんでね。

 

ベッドを設置するためには、何かひとつ家具を減らさないといけなかったので、

今回はテレビ台を別の部屋に移動させることにしました。

そして、テレビは棚の上に。

 

 


 

なんとなく、テレビはテレビ台の上に置くものという意識があったので、

棚を動かそうかと考えてましたが、なんだかしっくりこず。。。

だって、テレビ台より今後使い勝手が良いのは棚。

発想の転換で、棚を残す選択をしました。

なんで今までこれに気付かなかったのか?と不思議。

 

 

これで、なんとか退院後すぐから困らずに過ごせそうです。

間に合って良かった💦