3年越しの・・・

 

風はまだ冷たいけれど、日差しがだんだん春に近づいてきたな

と感じられるようになってきましたね。

 

こんにちは。kurasi+s たなかひろこです。

 

昨日、今日と良いお天気だったので、久しぶりに庭の手入れをしたくなりました。

 

秋から忙しかったこともあって、庭のことなんて完全放置状態で、

全くやる気にもならなかったから、

たぶん今年は春になってもやる気でないんやろうなぁって思ってたのに、

ちょっと春の気配を感じただけでやる気になった

そんな単純なわたしです。

 

 

で、冬の間放置されてた庭。

1月の大雪のおかげで、アプローチのガザニアが全部倒れてしまったんです。

 

結構いいかんじに増えて育ってたので、かなりショックなかんじ。

どうしようもないので、根本だけ残してバッサリ。

 

倒れたガザニアにすっかり覆われていたリュウノヒゲが出てきました。

あれだけ隠されてたから、こっちもダメになってるやろうと思ってたのに

ちゃんと残ってたからびっくり。

 

気になりながらも見て見ぬふりしてたことが、ようやくスッキリしました!

 

 

そして、花壇もちょっとお手入れ。

しばらくちゃんと眺めてなかったからよく見てみると

クリスマスローズにつぼみがついてる!!!

 

3年前に、直売所に売ってたクリスマスローズの苗。

とても小さい苗で「3年後花が咲きます」と書いてあったんです。

 

ほんまに咲くのかなぁと半信半疑で植えておきましたが、

あまりに変化がないので、あかんのかなと諦めかけてた今年。

そんな苗がようやく咲く気配を見せてくれました。

 

この3年越しはかなり嬉しい!

大切に咲かせたいと思います。

 

 

やっぱり土を触るのは楽しいな。

本格的な春が待ち遠しいです。