· 

【開催レポ】 ラクするためのお片づけ ~ラクで使いやすいキッチン収納づくり~ 

 

そういう発想は思いつかなかった!!!そんな声をいただきました。

 

 

あなたらしさを大切に あなたの我が道応援します

我が道紡ぎびと たなかひろこ です

 

こんにちは。

11/24に、コミュニティサロンらんぷ主催講座

「ラクするためのお片づけ ~ラクで使いやすいキッチン収納づくり~」

を担当させていただきました。

 

らんぷさん主催の講座は3回目。

今回はキッチン収納のお話にしぼった2時間でした。

 

キッチンは、広さのわりに、作業量もモノも多い場所なので、

モノがあふれがちになったり、使い勝手が悪くなったりしやすい場所。

だからこそ、ラクに快適に使うためには、収納の仕組みづくりが大切!

ということをお伝えしていきました。

 

前半は講義形式のポイントのレクチャー。

そして、後半は、それを踏まえて、自分の家のキッチン収納を

どういうふうに作っていくといいのか?を考えるワークをしていただきました。

 

それぞれワークの作業をしていただきながら、自由にお話していただいたので、

悩みにピンポイントでお答えしたり、他の参加者さんからも意見が出たり、

他の人の話を聞いて「それならうちはこうすればいいかも」

なんていうヒントになったり。

とても盛り上がった時間となりました。

 

「来て良かったわ!」と帰り際に嬉しいご感想をいただきましたよ☆

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

実際にご自身の家のことを考えながら取り組んでいただけるワーク。

毎回とても好評です。

今後の講座でも、どんどんワークを取り入れていきたいと思います!!

 

ありがとうございました。