関西弁のおもろいねぇちゃん

わたしの講座でのしゃべりは、いつも通りの関西弁。

 

あなたらしさを大切に あなたの我が道応援します

我が道紡ぎびと たなかひろこ です

 

こんにちは。

最近、20日の講座のリハーサルをひとりでやってます。

講座前になると、家でひとり講座をやるんですよ。

パソコンやホワイトボードを前に、ブツブツ(っていうより、結構な音量で)

長時間ひとりでしゃべってます。

 

昨夜、その様子を見ていた、うちの夫がひとこと。

「めっちゃ関西弁やなぁ」

 

そう。わたしの、講座でのしゃべりは、関西弁丸出し。

 

でも、これ、わざと。

かしこまってしゃべることもできるけど、あえてそんなことはしません。

イベントでMCするときは、それなりにかしこまってしゃべってる。

でも、講座ではやらない。

 

それは、聞いてくださる人に、より親しみを持って、気楽に聞いてもらいたいから。

 

2~3人の前でも、50人の前でも、100人の前でも、

関西弁丸出しの、「おもろいねぇちゃん」でいきたいのです。

 

だから、講座の中で、笑いが起こせたら「よっしゃ!」って思う、

そんなわたしです。

 

わたしの講座の特色やとでも思ってもらえたらいいかな。