お片づけって何歳から教える?

子どもにお片づけ、何歳から教えますか?

 

あなたらしさを大切に あなたの我が道応援します

我が道紡ぎびと たなかひろこ です。

 

 

こんにちは。

8月3日に子ども向けのお片づけ講座をします。

お片づけってどうしたらいいの?なんでお片づけしたほうがいいの?ということを、ワークを入れて楽しく学んでもらえる講座です。

幼稚園の年中さんぐらいから小学生のお子様を対象にしています。

詳しいことはコチラから⇒楽しく学べるお片づけ講座「目指せ!お片づけの達人」

 

 

さて。

ずっとやりたかった子ども向け講座。

今はお片づけやってるけど、学生時代から20代前半はどっぷり塾業界にいて、

のべ何百組の親子に関わってきたわたし。

だから、子どものことや教育にはそれなりに興味も知識も経験もあったりする。

 

お片づけの仕事やりだしてからも、専門的にやりたいなと思うのは、

ママや子どもに関するところ。やっぱり好きなんやな、と思う。

 

 

 そんなこともあってか、よく聞かれる。

「何歳からお片づけって教えたらいいの?」って。

 

この質問が出るってことは、小さい子はお片づけなんて

まだ早い、まだできない、と思ってはるってこと。

そして、この場合、この子にはできないからって、大人のやり方で、

先に大人がやってしまうことが多い。

 

でも、ほんまは、そんなことないと、わたしは思う。

そりゃね、大人が思うようにはできないよ。

それでも、案外いろんなことできるねん。やらせてみると。

 

できなくてもいい。一緒にやってみる。やらせてみる。

わからなくてもいい。しっかり理解できなくてもいいから、伝えてみる。

100点じゃなくていい。たとえ1点分でもできたらOKにして、そこを褒めてあげる。

 

だから、何歳からなんて考えなくていい。

早くても、遅くても、始められる時が教え時でいいんじゃないかな、と

わたしは答えてます。

 

 

ちなみに、うちの娘。

おもちゃ箱がいっぱいになってきたら、

「使いにくくなってきたし、整理するわ」って

おもむろに一人でおもちゃ箱ひっくり返して分類はじめますよ。4歳やけど。