掃除の効果

自分と対話したい時に掃除するといいのかもしれない。

 

あなたらしさを大切に

あなたの我が道応援します

我が道紡ぎびと たなかひろこ です。

 

こんにちは。

昨日、熱で娘が幼稚園を欠席。

今日は熱も下がり、幼稚園に行ったものの、お迎えコールの可能性が

高いので、予定をキャンセルして家にいることに。

 

久しぶりに晴れたので、朝からがっつり家事の日。

洗濯機3回まわして、お布団干して、そして掃除。

 

始めた時はいつも通りの掃除をするはずが、気付いたら大掃除を始めてたわたし。

 

なんかね、もやもやしてた、最近。

そんな心の状態がしっかり現れてる家の状態。

雑然としてたり、どことなく散らかってたり、掃除も適当だったり。

まとまりがないというか、落ち着かないというか、

なんか、もやもや、ざわざわ、そんなかんじ。

 

家の状態がそんなかんじだから、余計に気分も上がらず、堂々巡り。

天気が悪くて、気圧の変化に体がついていってなかったっていうのもあるし。

 

そんなこんなの、お天気の今日。

無意識にリセットしたくなったからこその大掃除だったのだろうと。

 

掃除って、汚れているところをキレイにするっていう分かりやすい目的で、

さらに明確に結果が見えるから、わたしにとって、リセットしたい時には

もってこいの作業。

 

 

とにかくひたすら手と体を動かす。

 

自分からは、なにも考えようとしない。

無になるっていうのに近いかも。

 

そうしてると、いろんなことが頭に浮かんでくる。

考えようとして浮かんでるわけじゃないので、自然に流れてくるかんじ。

そして、そのまま流しておくこともあれば、それについて考えることもあり。

あくまでも、すべて自然に。流れに任せる。

 

 

こういうふうにしてると、なんだかすっきりする。

そして、それだけじゃなく、突然何かをひらめいたり、

答えやヒントが見つかったりすることがあるから不思議。

こういうのが、降ってきたとか降りてきたっていうのかなぁ。

 

今日は特にそういう感覚が強かった日。

降ってきたことを元に、さらに自分と対話して、ひとつの結論導きだした

そんなかんじ。

 

掃除ってアリやな。