情報もモノと同じ

入れる量と出す量のバランス、大事です。

入れるばっかりになってませんか?

モノのことじゃなく、思考の話なんですが。

 

あなたらしさを大切に あなたの我が道応援します

我が道紡ぎびと たなかひろこ です。

 

こんにちは。

いろんなことがひと段落したので、特に予定もなかった先週は、ちょっとオフモードの1週間にすることにしました。

 

一番心がけたのが、情報のオフ。

まず、パソコン開くのやめました。

そして、スマホもできるだけ見ないことに。

 

なんかね、このところ、入ってくる情報が過多で、

情報にふりまわされてる気がして、情報に疲れてるなって思ったんです。

 

情報もモノと同じ。

増やし方、取り入れ方、考えて入れないと、上手に活用できないだけでなく、

持っていることに圧迫されたり、疲れてしまったりすることにつながります。

 

あふれるほど流れてくる情報に敏感になりすぎて、

本来入れたい情報や必要な情報に鈍感になったり、

情報を気にするあまり、目の前の出来事がおざなりになったり、

優先順位に迷いが出たり、ブレやズレが出てきたり…。

 

 

さらに、モノなら手放す、処分するっていうことができるけれど、

情報は一度入れたら、記憶の中に入るので、

モノのようには減らしにくいものですから。

 

モノがあふれると部屋が散らかるように、

情報があふれると思考が散らかる。

そんなふうに感じたから、オフする時間を作りました。

 

最初は不安に駆られたけど、案外なんとかなるもんですね。

 

随分減らしてもこれだけできるのなら、やっぱり普段はかなり過剰なのかな、

とも思ったり。

 

そして、さらにそのぶん、時間にも余裕ができて、前からやろうと思っていたことをひとつずつこなしていけたりもして。

 

やっぱり、情報もモノと同じで、自分で選んで、必要な分だけ入れていくようにすることを心がけなあかんのやな、ということを感じた1週間でした。