【開催レポ】ゴロぴかマルシェ お片づけタイプ診断+プチカウンセリング

お片づけってそこを使う人本位でいいと思うんです。

 

あなたらしさを大切に。あなたの我が道応援します。

我が道紡ぎびと たなかひろこです。

 

 

こんにちは。

6月10日(土)大津百町館で開催されたゴロぴかマルシェにkurasi+sも参加させていただきました。

 

 

チラシ制作もさせてもらった、今回のマルシェ。

大変盛況なイベントになり、私達出店者もとても楽しませていただきました。

着物を仕事にしているお二人が主催で、町屋で開催されるということで、和の雰囲気たっぷりの今回のイベントでした。私も少しでも和のテイストを添えられればと浴衣で参加させていただきましたよ。

 

今回の出店は「お片づけタイプ診断+プチカウンセリング」。

 

kurasi+s講座でも何度か登場したことのある、「お片づけタイプ診断」を体験していただき、その結果を踏まえて、それぞれのお片づけのお悩みに答えていくという相談会にしました。

 

毎回、お客様とお片づけの話しをすると思うんですけど、

 ○○せなあかん・・・(だからやってみたけど、できない)

 ○○したらあかん・・・(なのに、やってしまう)

 ○○はこういうもの・・・(だから、こうするのが当然)

これに縛られてる方がものすごく多い!!!

 

今回のカウンセリングでもそれを顕著にかんじました。

 

でもね、お片づけって誰のためにするのでしょう?

 

自分や自分の家族のためですよね。

 

いくら世間一般がこれがいい!って言ったって、自分に合ってなければ意味がない。

それを無理してやる必要はないんです。

逆に、いくらお手本がこのやり方はNGって言ったって、自分が心地よく満足できる結果を作れるならやってもいいと思うんです。

 

もちろん、なんでもベースがあるので、自分のやり方がうまくいかないのには何か原因があるので、それを見直す必要はあるし、取り入れる必要はあります。

でも、100%言われたとおりにやらないと正解ではないのかと言うと、そうではないと思うんですよね。

 

 

なので、今回も、そんなことを踏まえてのアドバイスをさせてもらいました。

 

それでいいんや!

それならできそうな気がする!

 

そんなお声をたくさんいただいた相談会になりました。

受けていただいた皆様、ありがとうございました。