娘に怒られました・・・

 

昨日、幼稚園から帰ってきた娘がリビングに入ってまず言ったこと。

 

 

 「ママ!なんで本の場所変えたん!!!!」

 

 

こんにちは。kurasi+s たなかひろこです。

 

昨日ブログで、リビングにある子どもの本の収納のお話しを書きました。

 →そのブログはコチラ 「我が家はモデルルームみたいではありません」

 

そのための参考写真がほしくて、娘の絵本スペースの本の並びを整えたんです。

わたしよりも几帳面で結構キレイ好きの彼女だから、

整えるんやし、キレイににするんやし、喜んでもくれるだろう、と・・・

 

真逆でした。

めちゃくちゃ怒られました・・・

元の並びには、娘なりの理由と意味があったようで、

変わってしまうと使いにくくなるのだそう。

 

よく考えたら、年末、自分で大掃除をして、考えながら並べてたっけ、と。

 

 

ごもっともな主張です。

あー、やってしまったわ。。。

 

大人の都合・理由・価値観で片づけてしまったな、と。

 

 

子どもには子どもの理由・考えがあるんです。

子どもだけでなく、家族みんなにそれぞれの理由・考えがあるんです。

 

ひとりよがりのお片づけにならないように気を付けないと、と

あらためて感じた出来事でした。