布団が干したい!

 

今日は久しぶりに良いお天気!

こんな日は、家事もはかどります。

 

こんにちは。kurasi+s たなかひろこです。

 

晴れた日で家にいる場合の決まりごとは、

夏でも冬でも一旦家中の窓を全開にして空気の入れ替え。

クローゼットの扉も全部開けます。

 

さらに今日は張り切って、容量MAXで洗濯機2回もまわしました。

 

家中が新鮮な空気になって、ベランダにいっぱい洗濯物干してってすると、

気持ちもスッキリ新鮮になって、やる気が出てきます。

 

 

そして、晴れた日のお決まり。布団干し。

我が家にはベッドがないので、毎日布団を上げ下ろしして使っています。

布団の良いところは全部干せるところ。

布団干すの大好きです。

 

でも、この時期、晴れてもなかなか干せないんですよ・・・

今朝は霜。ベランダの床も手すりもびっしり。

そう簡単には乾きません。

 

普段は敷布団4枚全部いっぺんに干せるけど、

冬場は、干せても2枚だけ。

なのに、好天は続かない。。。

 

今日も2枚が限界でした。。。

でも、あと2枚もなんとかちょっとでも日光に、

いや風にだけでもあてることはできないか

 

 

と、こんなことしてみました。

 

講座用にと置いておいた折り畳み式の長机。

よく会議室とかにあるやつです。

 

これにひっかけてみたらなんとも良いサイズで。

しかも、キャスターついてるから、日当たりに合わせて簡単に動かせるし。

 

隣の部屋でももうひとつ。

こうして本日、敷布団4枚全部を干すことに成功しました。

 

この冬の定番になりそうです。