ネガティブとポジティブ、どっちがいい?

こんにちは。我が道紡ぎびと たなかひろこです。

 

昨日は、G-NETしが(滋賀県男女共同参画センター)の「8の日サロン・8の日マルシェ」に参加しました。

 

サロンでは、「イベント出店のノウハウ」をお勉強。

私は物販をする業態ではないので、今まで出店に関して学んだりする機会はなかったんですが、先月の咲く楽マルシェ、来月のゴロぴかマルシェと、マルシェに関わることが出てきたこともあり、物販の方々はどういうふうに出店されているんだろう。。。と、学んでみたくなり、参加してみました。

 

知ってるようで知らないこと、視点の違い、自分に取り入れられそうな新しいアイデアなど、多くの学びにつながりました。

たまには少し違う環境に入ってみるのもいいですね。

 

そして、その後のマルシェでは、個別プチカウンセリングをさせていただきました。

 

講座やカウンセリングで、お客様とお片づけの話をさせてもらうといつも思うんですが、お片づけに対する考え方・価値観・知識、みなさん本当に様々です。

誰かと話すたびに、「そういうとらえ方・考え方もあるのかー、なるほどー」と、いくつもの新しい発見が生まれるぐらい。

 

それほど様々なのに、みなさん「○○しなあかん!」「○○できてないから罪悪感が…」って決まった型にはまれない自分を責めはるんですよ。

そんなに型にはまろうとしなくてもいいと思うんですけどね、わたしは。

だって、その型が自分に合ってるとは限らないし、自分に正解なのかもわからない。

 

ムリして合わない型にはまってしんどくなるより、自分が心地よく続けていけるやり方で満足して続けていけるならそっちのほうが良くないですか?

 

自分で自分をしんどくしてる人、多いですよ。

ネガティブな方面から見ずに、ポジティブな側面を広げましょうよ。

 

わたしはそういうお手伝いをしたいな、と、お片づけのお話しをしていますよ。

 

 6月10日(土)にも、大津百町館で開催される「ゴロぴかマルシェ」にて

お片づけタイプ診断+プチカウンセリングをさせていただきます。

わたしとお片づけのお話し、してみませんか?

予約優先です。ただいまご予約受付中。

詳しくは、「講座・イベントページ」をご覧ください。

 

ありがとうございました。