· 

【開催レポ】今日から始める!お片づけでくつろぎのリビング作り

こんにちは。

昨日は、コミュニティサロンらんぷ主催のお片づけ講座

「今日から始める!お片づけでくつろぎのリビング作り」でした。

 

 

なぜリビングは散らかってしまうのか?

なぜリビングはモノが多くなってしまうのか?

 

そんなお話を軸に進めた今回の講座。

これまでの講座とは違い、ワークをたっぷり入れて構成しました。

 

 

実際に、自分の家のリビングの間取りを書いて、

今リビングにどんなモノがあるのか?

どうしたら置きっぱなしにならないのか?

そんなことを考えていただきながらのワーク。

 

 

合間合間に、「我が家ではこうしています」という、仕組みづくりや工夫のポイントをお伝えしながら、実際に自分の家ならどうなのかを考えてもらったので、イメージや課題がつかみやすかったようで、アンケートには「今日早速○○をやってみます!」という、具体的な行動目標のコメントが多かったです。

 

 

まさに、「今日から始める!」ですね。

 

 

ご参加いただいた皆様、コミュニティサロンらんぷ様、ありがとうございました。

 

 

今回は、座学半分ワーク半分ぐらいの割合でしたが、今後、ワーク8割ぐらいの講座やってみてもおもしろいかな、なんて思ったりしてます。

自分の家のお片づけ法は知りたい、でも恥ずかしくて家は見せたくない!なんていう人にはぴったりカモ☆

 

 

リクエストいただければ、いつでも開催しますよー。

3人以上のグループでお申込みいただければ、出張講座もいたします!

ご興味ある方はぜひ!